料理へのモチベーション

限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光

佐藤 初女 / ダイヤモンド社

野田市ネタなのですが、最近は観念して少しずつ料理していますが、料理が不得意なため、最近までしばらく野田市の飲食店のランチをさすらっていました。

食べログなどの評価が高かったところから回っていったのですが、個人的にお気に入りの5つのお店をあげてみました。(授乳中で、ややがっつり系に走りがちですが。)

ぽぽぽべーるぐ さま
もっちりして素朴な感じで、美味しい。わたしが今まで食べたベールグの中で一番好きです。


Handi レストラン さま
ランチバイキング920円はお特感あり。日替わりで3種類のカレーとごはん、なん、サラダ、デザート食べ放題です。ぐるなびクーポンでラッシー1杯無料もつくときがあります。


たるふじ さま
まだ一回しか行っていないのですが、優しいお味。そして、優しい店主さん。親戚とかと少し贅沢したい&ゆったりしたい気持ちのときに、行く感じです。


コウジ サンドウィッチ スズムラ さま
ボリューム感満載のサンドイッチ。ランチセット980円は好きなサンドイッチ2種類と、コーヒーを選べばコーヒーおかわり無料。授乳中にはこれでも少し足りないかも。


ヘンデル さま
近所で見つけた隠れ家的カフェ。雰囲気とか、丁寧に作られたスコーンが心身にしみてきます。まだランチに行ったことがないので近いうちにいってみよう。ライス大盛りで。


そろそろ、さすらいの旅を終えて、自宅での料理特訓に入ろうと思います。。。

ただ、いろいろさすらって良かったのは、やっぱり丁寧につくられたものって美味しいなぁってことです。わたしがつくる料理がまずかったのは、いやいやつくり、しかも、一手間をすべて割愛し、そして、きっと美味しくないだろうなぁと思いながらつくっていたんだと気づきました。

ちなみに料理へのモチベーションをなんとか上げられたのは、憧れの人、「佐藤初女さん」の新刊「限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光」を読んだことが大きいです。この本を読み、改めて料理をつくることって、愛なんだなぁってしみじみ思いました。残り少なくなってきた育児休暇中に料理への苦手意識を少しでも減らして、復帰後、時間がとれなくても、例えば週末だけ、心をこめて料理が出来たらいいなと思っています。
[PR]
by kkyk3118 | 2015-11-21 10:18 | 家事


刻々と移ろい行く心模様を綴ります


by kkyk3118

プロフィールを見る

お気に入りブログ

金子和彌の正体
art drops
Petite* Fleur
クッキングクラブブログ
*Photo Garden*
雲母(KIRA)の舟に乗って
夢色とうめい
JIN-LIME CAFE
merryの徒然日記

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31