人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母マイプロに参加させていただいて

先日、母限定マイプロジェクト、略称母マイプロというイベントに参加させていただきました。

きっかけは、横浜トリエンナーレ2005のボランティアをしていたときに知り合った吉田麻理子さんがFacebookでこの「母マイプロ」でプレゼンすると知ったこと。吉田さんとは10年以上お会いしていなかったのですが、働きながら工作作家として活動する彼女の活動は以前からFacebookを通じて知っていて、働きながらこういう活動を継続しているって凄いなというのと、つくっている作品がユニークで面白いなと思っており、久しぶりにご本人に会いたいのと、今後の活動について知りたいのと、この母マイプロというイベント自体に興味があったということで、参加させていただきました。

当日は吉田さんの他、もう一人保育園を現在立ち上げ中の大野将平さんが30~1時間程度、今自分が取り組んでいる活動を、マイプロジェクトというフォーマットにそってプレゼンし、参加者にアドバイスや意見を求めるというもの。

この母限定マイプロジェクトという集まり自体を立ち上げた竹林真理奈さんは大学時代、井上ゼミというところで、マイプロジェクトという活動をやっており、大学を卒業後、働きながら育児をする中で、母を対象として、もう一度このマイプロジェクトをやってみたいと思ったのがきっかけとなって3年前から3ヶ月に1度のペースでこういった活動をされているそうです。

終わってみての感想。

とにかく心の充電池がフル充電された感じでした。

発表の内容は、個人的な発表でもあるので、割愛しますが、それぞれ自分の夢や目標に向かって進んでいるお二人の活動から元気をいただいたのと、それに対する参加者の方々の意見、アドバイス、そして時折脱せんする余白の話。そして終了後、主催者の竹林さんがご自宅を解放してくださり有志で繰り広げられるざっくばらんな懇親会ランチ、何もかもが心を満たしてくれました。こういった活動を働き育児をされながら継続していくということは、ものすごいモチベーションとエネルギーが必要だと思います。継続されていることに頭が下がりました。同時に、このような規模や頻度でなくても、ささやかに自分の地元でこういった集まりを開催してみたいなと思いました
by kkyk3118 | 2015-10-19 16:55 | その他もろもろ


刻々と移ろい行く心模様を綴ります


by kkyk3118

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31